フリーゲームの紹介

アドベントカレンダーの記事を書くことになりましたが、特にこれといって書くことが思いつきません。内容に悩んでいる内に締切が迫ってきました。

ゲームについて書いている人もいるので、とりあえず私のおすすめのフリーゲームの事について書こうと思います。

 

フリーゲームとは

 

そもそも「フリーゲームって何?」という方も居ると思いますので、まずは説明から入りたいと思います。

フリーゲームとは、インターネット上で公開されている無償のゲームのことです。ほとんどは個人によって作成されたものです。「RPGツクール」などのゲーム作成ツールで作られたものが多いです。たまに商業ゲームにも見劣りしない質の高いものが存在します。

 

● おすすめのフリーゲーム紹介

 

○ シルフェイド幻想譚

15日という限られた時間で世界を救うゲームです。特徴は自由度の広さです。主人公のステータスは自分で自由に伸ばせます。魔法が得意なキャラにするか力が強いキャラにするかはプレイヤの自由です。極めると1日でゲームクリアも可能です。また、時間進行に応じて世界の状況が変わったりします。特定に日数を過ぎると町が壊滅したり、日ごとに居る場所が変わるキャラが居たりします。

 

洞窟物語

 ロックマンのような2Dアクションゲームです。バランスの良い難易度が特徴です。アクションゲーム初心者でも何回かゲームオーバーになりながらですが、クリアできる難易度です。しかし、一定の条件を満たすことで出現する裏ステージは非常に難しいです。初心者から熟練者まで幅広く楽しめるゲームだと思います。また、武器も豊富なのでワンパターンになり難いです。

 

● 最後に

 

今回挙げたのはこの二つですが、他にも面白いゲームは多く存在します。少しでも面白そうと思ったならレビューサイト等を参考に探してみるのも面白いです。どうせ無料ですしね。

最後に私がよく利用しているレビューサイトと紹介したゲームの作者のサイトを書いて終わりにしたいと思います。

フリーソフト超激辛ゲームレビュー

http://gekikarareview.com/

SilverSecond(シルフェイド幻想譚の作者のサイト)

http://www.silversecond.net/

開発室Pixel(洞窟物語の作者のサイト)

http://studiopixel.sakura.ne.jp/